toracoダイエット

20kgダイエット中のtoracoです。ダイエット日記と、ダイエット情報を発信していきます!

ダイエット中の、食べ放題との付き合い方+リセット法

f:id:toracoblog:20190601163551p:plain


ダイエット中、友達や家族との付き合いで食べ放題に行くことはありますよね!?

 

そんなとき、どうしますか。 断りますか? 行きますか?

 

答えは、行くべきです!!!!!!

 

 

食べ放題に行くべき理由

ダイエット中、ストレスは多少なりともあるはずです。

 

その時、友達や家族と過ごすことはストレスを軽減する方法の一つです。

 

ここで、私の経験をお話しします!

 

私の場合、以前まではダイエット中だし、太った自分のままで友人に

会いたくないと思い、断っていました。

 

友人と合うはずだった日の前日は、『明日はとことんダイエットするぞ!』と、

意気込んでいるのですが、

 

いざ当日になると『今日はもともと食べる予定だったら、少し多く食べてもいいや』

という気持ちになり、結果ドカ食いしてしまうことが多かったです。

 

それならば、友人と楽しみながら、食事をしていた方が、

 

ストレスの発散にもなりますし、量も多く食べていないと思います。

 

太っている方の多くが、一人で食事するときに、

多くのカロリーを摂取してしまっていると思います!

 

だからこそ、友人や家族からのお誘いは、行くべきです。

 

もし、あなたが停滞期だったら、停滞期から抜け出せる可能性もあります。

 

一食たくさん食べただけなら、二日間頑張れば戻れます!

 

食べ放題の当日の過ごし方

(昼に食べる場合)

いつもより少しだけ少なくするか、通常通り食べましょう!

 

朝を抜いてしまうと、昼に食べたものがいつもより吸収されやすくなってしまいます。

 

また、メンタルに関しても『朝を抜いた方たくさん食べよう』というマインドになり、

 

食べ過ぎてしまうからです。

 

朝までは、通常通りがおすすめです!

 

とことん楽しみましょう!!

 

意識できる方は、食べる順番を、

 

汁物(ポタージュ以外)→ 野菜 → タンパク質類 → 糖質

 

に意識できるとベストです!

 

汁物を最初に飲むことで胃が温まり、消化しやすくなりますよ〜

 

ただし、一つ注意点!

糖質系を早く食べたいから、野菜やタンパク質類をあまり噛まずに

早食いしてしまうと、逆効果です。

 

野菜は、最低でも5分間は時間をかけて食べないと意味がないです。

 

早食いになってしまいそうな方は、順番を気にせずよく噛んで食べることを

意識することをおすすめします!

 

いつもより少なくしましょう!

 

おそらく、食べ放題ではいつもより、糖質や脂質を多く取っていることと思います。

 

ですので、野菜中心のサラダ、あるいはサラダチキンなどがおすすめです!

 

ただし、 夜は抜かなでください。

 

翌朝、空腹感がいつもより増して、リセットしにくくなりますし、

 何よりもストレスの原因になります。

 

(夜に食べる場合)

通常通り食べましょう!

 

気持ち少なくするか、通常通りで大丈夫です!

 

上記に書いてあると同じですが、夜はお酒が入ってくることが

多いと思います。

 

その場合は、夕食後はたくさんお水を飲みましょう。

 

次の日までに、アルコールが残ることが防げますし、むくみ防止にもなります。

 

お酒は、焼酎、赤ワイン、ウイスキーウォッカがおすすめです!

 

 

ポイント

食後は、一緒に行った人と少し歩いてみるのがおすすめです。

 

食べたものを消化しやすくなりますし、話しながら歩くと知らないうちに結構歩いていることが多いです。

 

また、ウィンドウショッピングをしてみるのも良いですよ!

 

 

リセット方法

2日間行ってみてください!

 

通常通り食べましょう。

 

お腹が空かない場合は、バナナ豆乳ジュースがおすすめです!

 

お通じが良くなりますよ!

 

こちらに作り方が書いているのでぜひ参考にしてみてください。

toracoblog.hatenablog.com

 

昼 

通常通り食べましょう!

 

ここで我慢して、夜に空腹感に耐えられなくなると、逆効果です。

 

いつもより少なくしてください!

 

まだ、前日に摂取した糖質が消化されていないので、

 

当日の夜のメニューと同じように、野菜か、タンパク質中心がおすすめです。

 

ポイント

1. リセット1日目に体重計に乗らないことです。

 

      1日目にしっかり減る人もいれば、2日目に減る人もいます。

 

      体重を気にし過ぎず、リセット法を素直に取り組むことが、一番の近道です!

 

2. 水を2リットル以上飲みましょう。

     

     水を飲まなければ、食べたものが外に出て行きません。

  

  お水を飲んで胃の中をキレイにしましょう!

 

 

 

以上がリセット方法です。

 

なぜ、朝や昼は通常通りにするかというと、間食を絶対に防ぎたいからです。

 

たくさん食べることを思い出した脳は、ダイエット以前の食生活に

 

戻るようにしようとする傾向があります。

 

すると、空腹感を感じた時にお菓子などに手を出しやすくなります。

 

ダイエットを意識し過ぎず、少しだけ減らす夜に我慢するだけ


という気持ちで、ストレスフリーにダイエットをしましょう!!

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村