toracoダイエット

20kgダイエット中のtoracoです。ダイエット日記と、ダイエット情報を発信していきます!

ダイエット26日目

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今日食べたもの

朝食→バナナミルクスムージー

昼食→白滝パスタ、ひじきおにぎり

夕食→ピザ

間食→ゼロコーラ

水1L

 

今日のひとこと

今日は、本当に散々な一日でした。食欲がまして、食べてしまいました。

一度乱れると、戻すのはなかなか大変です。

二歩進んで、一歩下がるようなダイエットですが、

1日1日取り組んで行こうと思います。1ヶ月6.7キロ減らすことを目標に

頑張ります!

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ダイエット25日目

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 今日食べたもの

朝食→ バナナ豆乳

昼食→ ひじきおにぎり

夕食→ おかかおにぎり

間食→ さけるチーズ二本、ゼロジンジャエール

 

今日のひとこと

今日から食事を元に戻せました!

 

やはり、自由デーで量を食べてしまうと普段の食事に物足りなさがあり、

少し多めの間食になってしまいました。

 

今までの私なら、なかなか切り替えがうまくいかなかったので、

戻せたことを褒めたいと思います!

 

今、体重を測らない生活を始めたのですが、ストレスがだいぶ軽減されて

効果が出てきています。

 

一週間で痩せていれば何も問題はないので、週に1.5~2キロを目指して頑張ります!

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ダイエット24日目 【ダイエットのきっかけ】

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今日は、ダイエットのきっかけについてお伝えしたいと思います。

 

非嘔吐過食症になるきっかけでもあります。

 

 

私の小中高時代

小学生

私は、元々痩せ型で特に小学生の時は本当にガリガリで、

いつも健康診断では吐きダコをチェックされるほどでした。

 

当時は、食べることに関して関心があまりなく、

ただ野菜は嫌い、魚や白米も好きではないし、好きなのはお肉とアイスでした笑

 

自分が痩せていることに対して何にも考えていないし、

本当に本能のままに食べていました。

 

お腹が空いたら食べるし、空いていないなら食べない。

 

今ではこんな当たり前なことができないことができません。

 

中学生

小学生の頃は、なぜか足は早い方でしたが、スタミナがとことんありません。

 

だから、運動部に入ってスタミナをつけようと思い、

選んだのはバレーボール部でした。

 

決して強い学校ではないのですが、学校の中では一番と言って良いくらい

活動日が多い部活でした。

 

部活以外の時間、朝や休み時間も自主練するなど、

今思えばかなりストイックに練習していたと思います。

 

すると、必然的に湧いてくるのは食欲です。

 

間食に毎日菓子パンを食べたり、夕飯前にマックへ行ったりカップヌードル

食べたりして、夕飯時にもご飯をお代わりするようになりました。

 

流石に三杯目を食べようとしたら家族に止められましたが笑

 

食べることで、家族に褒められていた私は、『何kgに増えたよー!』と

報告すると、『よかったねー』『すごいね』なんて言われていました。

 

しかし、ここで心情の変化が現れました。

 

中学へ入ると、『いつも美脚だね』とか『細いね』と周りの友達から

褒められていましたがそれがいつの間にか減った気がしていました。

 

そして、宿泊行事へ行った時、

『あの子もあの子も自分より細い』と、自分が太ったことを自覚しました。

 

これは、女の子から女性になる準備が始まっていて、

少し丸みを帯びてくることは普通のことです。

 

ですが、それが受け入れられませんでした。

自分が思い描いている理想は、ふくらはぎと太ももが一直線で

あわよくばあばら骨が見えるくらいがいいと思っていました。

 

いつの間にか自分のステータス、自信の源が『痩せていること』になっていました。

 

体重計に乗ってみると、入学当初は154cm、38kgでしたが、

160cm、51kgにまでなっていました。(成長として普通なことですが)

 

 

当時は50という数字に衝撃を覚えたことを今でも記憶に残っています。

 

そこから私のダイエット生活、(多分、摂食障害も少しあります)が始まりました。

 

ダイエットを始めた方法

  1. 間食をしない
  2. 夕飯は炭水化物を極力食べない(食べないと注意されるので一口程度)
  3. 午後6時までに食べるようにする
  4. 休日はお昼ご飯を抜く

 

など、ダイエットの基本となることから始めました。

でもその執着がとてつもなかったです。

 

当時の奇行

  • 少しでもご飯の時間が遅くなると機嫌が悪くなる
  • 自分で絶対にご飯をよそる、よそられたら怒る
  • 毎日朝と夜に体重計に乗る
  • 毎日コンビニやスーパーに帰りによるが買わずに出て行く
  • なんでもカロリーを気にする

 

などなどがあります。

当時、全く自分のおかしな行動に気がつかず、これが普通の生活でした。

 

高校生

中高一貫校だったので、生活もあまり変わらない毎日を送っていました。

すると、163cm, 最高で45.5kgになりました。

 

当時はNeverまとめ、などでモデルさんのBMIと自分ものを比べて

BMI16を密かに目指していました。

 

すると身体の機能にも変化が現れ始めて、生理が一年半止まりました。

 

流石に産婦人科へ行くと、案の定体重を増やすことを促されました。

 

通常の摂食障害の人は太りなさいと言われて、太れないのは普通ですが、

当時は少し食べていいんだと思い、47kgまで行くと生理が戻り、

そのまま生活していました。

 

私の不幸中の幸いは、ダイエットしつつも友達と出かけたり、

ご飯を食べに行くことが大好きだったので、食べるときは

食べないときは食べないと、調節しながらダイエットできていました。

 

でも、その調節方法は異常でしたし、食べるものへの執着も異常でしたが。

 

受験シーズン

ここで、高校三年生になると、部活も引退し受験シーズンになります。

受験シーズンは運動量も落ち、太る人もいると知っていたので、

お弁当をここから半分にしました。

 

というのも、二段弁当を使っていたのですが、その上だけにしてもらい、

最初は夜ご飯はサラダだけでしたが、値段も高く、重さが軽いものならいいやと考え、

400kcal以内のものを4時とか5時 に食べていました。主に、パンです。

 

受験シーズンで勉強が第一にあるはずでしたが、

私は食が生活の中心にあって、常に食べることに気をつけていた気がします。

 

そんな生活をし、47kgから48kgを行き来していました。

今では、これが私にあった食生活なんだと思います。

 

ここまでは普通のダイエットですが、転機が訪れるのはこのあとです。

続きは次回お伝えしようと思います。

 

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ダイエット23日目

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今日食べたもの

今日は自由デーにしたのでたくさん食べました!

理由は、朝からモヤモヤしていて、昨日からストレス溜まっていたので

ここでだらだら間食していてはダメだと思ったからです。

 

今日のひとこと

ここで一つ決まり事を作ることに決めました。

私は、体重が減らないことでストレスを感じるので、体重計に乗る回数を

減らそうと思います。週に一回か、二週間に一回にします。

体重計に乗るのではなく、毎朝鏡チェックを心がけます!!

 

とりあえず、明日から切り替えて頑張ります!

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ダイエット22日目

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今日食べたもの

朝食→ バナナ豆乳

昼食→ パン、 サンドウィッチ

夕食→ ヨーグルト

間食→ ゼロコーラ

水 1.5L

 

今日のひとこと

今日は、二週間ぶりに巨大スーパーに買い物にいってきました。

特売の美味しそうなパンや、たくさんのお菓子があって本当に目が眩みました泣

 

そこで、今日はサンドウィッチDayにして、レタス、ターキー、チーズのものを

食べました!

 

スーパーに行く度に誘惑が多く、食べられないというストレスに感じるので、

そこに買い物へ行く頻度を減らそうと思います。

(フルーツは、近所の小さめなスーパーで買えるので)

 

なので今日は、1ヶ月以上はそこへ行かなくて良いように、

豆乳とチーズを大量買いをしてきました!!

 

ストレスを減らすことを第一に工夫をしていきます!

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ダイエット21日目

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今日食べたもの

朝食→ バナナ豆乳

昼食→ 鮭ごまおにぎり

夕食→ ひじきおにぎり

間食→ ゼロコーラ

 

今日のひとこと

今日は、今までで一番の危機が迫ってきた1日でした。

昨日お伝えした通り最近体重に固執してしまいます。

それなのに、今日は体重が0.1gも減っていませんでした。

 

自分のやり方で本当に痩せるのかなとか、食べたいなとか

色々よぎってきました。

でも、ここで食べたら、一生痩せられないし、ダイエットに悩み続ける人生

になってしまうと思い踏みとどまれました!!

 

私には、食事制限以外にまだまだやれることがあります。

その一つは、睡眠の質を上げることです。

最近、不規則な生活が続いており、今までで三本指に入るくらい、

肌が荒れているので、10時には布団に入って、寝る前はなるべく

パソコンやスマホを見ないことを心がけて行こうと思います!

 

運動など無理にしなくても、生活習慣の改善をすることで

ダイエット効果が促進できるのは素敵です!

 

規則正しい生活を心がけて行こうと思います。

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ダイエット 20日目

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今日食べたもの

朝食→ プロテインドリンク

昼食→ 鮭ごまおにぎり、味噌汁、ヨーグルト

夕食→ りんご

 

今日のひとこと

今日は、昨日より0.5kg痩せていました!痩せ期到来でとても嬉しいです。

生理中だから、食べてもしょうがないというマインドから、

ここを乗り越えられたら痩せられるという前向きな気持ちになりました。

 

心も身体も健康でなければダイエットは成功しません。

というよりも、心の健康が8、9割大切だと思います。

 

最近は、『来週になればもう2キロ痩せてる自分になっているのかな。』

などと考えることが多くなりました。

再び、体重に固執し始めていると感じているので、ダイエット以外の 

今自分がすべきことに向き合いつつ、ダイエットも続けるという

片手間くらいの感覚で続けていきたいです。

 

自分の生活の中心がダイエット という考えはストレスになりやすいです。

挙げ句の果てには食べ物のことを一日中考える生活になって、

どか食いに走ってしまいます。(経験済みです)

 

仕事や勉強に向き合う生活の中での一つの取り組みとして楽しみながら

続けていくのが目標です!

日々、体には変化がでてきているので諦めず頑張ります。

 

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